大人の剣道稽古会(大阪 堺市 堺区・西区)

~~大人の剣道稽古会~~ 少年剣道ではなく、自分の「剣道の基本」を稽古したい、、 そんな有志が集まります。 久しぶりに剣道を再開したい、、今の環境プラスもう少し稽古を積みたい、、 純粋に剣道を愛する者の集まりです。 (初心者の方もご相談に乗ります) ※ホーム道場がおありで、それプラスご自身の稽古を…とお考えの先生方も稽古できます。 場所:堺市立福泉中学校 体育館  もしくは 堺市立少林寺小学校 体育館  日時:基本的には  金曜日  時間:19:00~21:00

2019-01-01から1年間の記事一覧

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)今日は金曜日大人の剣道稽古会の稽古でした 本日の稽古が今年最後の稽古となります7時3分いつものように 体操ストレッチから始めます素振りは 手の内や振り切ることを意識し、剣道形は 機会と間を意識します。8時35分神…

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校) 今日は金曜日大人の剣道稽古会の稽古でした。 12月も半ば 大変忙しい毎日ですね。 疲れを引きずりながらも大人が集まり稽古します 体はフラフラでしたが基本を正しく求め打ち込みまで行いました。 8時00分 小休…

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校) 今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 夜7時にゆっくり始まります。 柔軟・体操の後 素振り‥手の内を意識して振り切ります。 剣道形は間と機会を意識して 演舞します。 7時35分 神前に拝礼をして基本の稽…

大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校)

大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校) 今日は金曜日大人の剣道稽古会の稽古です いつものように7時からスタートします 体操柔軟ストレッチは丁寧に、素振りは肩を大きく使い剣先を走らせる・手の内を考える。 剣道形は お相手との気と呼吸を合わせることに…

大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校)

大人 剣道 堺市 大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校) 今日は金曜日、堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 絶好の剣道日和 暑くなく寒くなく 目一杯に自分を追い込めます。 7時を少し回ってから稽古はスタート、 体操・ストレッチ・柔軟、しっかり行い体を温…

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 台風の影響で大阪も不安定な1日でした。夕方、6時には少林寺小学校に入り窓を開けて空気を入れ替え、掃除道具を手入れして体育館を掃除します。 7時いつものように…

大人の剣道稽古会 (堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会 (少林寺小学校) 今日は大人の剣道稽古会の稽古です。 日中は曇りと晴れが入れ替わります。 夜には雨が本降りに‥ 蒸し暑くなりそう‥ 7時に稽古が始まります。柔軟・体操で筋肉を温めます。 素振りは降り手・切り手を意識。 剣道形は丁寧に…

大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校)

大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校) 今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 台風が迫る中、大人が仕事を終えて集まります。 前半は何時もより少ない人数で基本を行います。 K内先生のご指導のもと丁寧に打ち切る事を主に重ねます。 8時過ぎに小…

大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校)

大人の剣道稽古会(堺市立福泉中学校) 今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。 秋になりましたね 夕方から小雨、夜には本降りになり蒸し暑い稽古となりました。 7時00分、何時ものように柔軟・体操・スト…

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校) 今日は金曜日。大人の剣道稽古会の稽古です。 7時3分から何時ものように始めます。(1時間前から支度して自主練にて温めます) 7時00分、柔軟・ストレッチ、柔らかな体と筋肉を温めることを丁寧に。 素振りのあ…

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校) 今日は金曜日。堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 8月は全てエアコン環境、来年は9月も考えようかな… そう思う暑さです。 夜7時からゆるりと始めます。 体操・柔軟・ストレッチ。 素振りの後 剣道形を合わせます…

大人の剣道稽古会(堺市立人権ふれあいセンター)

今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 この夏も含めすべての金曜日を稽古出来ている事に感謝です。 今日も大雨の中、わざわざ大人が集まりました。 7時過ぎ、体操・柔軟・ストレッチ、剣道形を合わせます。 そうしている間にも仲間と先生方が集ま…

大人の剣道稽古会(堺市立人権ふれあいセンター)

大人の剣道稽古会(堺市立人権ふれあいセンター) 今日は金曜日 大人の剣道稽古会の稽古でした。 日中も夕方も突然の豪雨が時々降る不安定な空でした。 土砂降りの雨の中、大人がそれぞれの事情を抱えながらも集まり稽古を共にしました。 7時から 体操・柔…

大人の剣道稽古会(堺市立人権ふれあいセンター 2階アリーナ)

大人の剣道稽古会(堺市立人権ふれあいセンター 2階アリーナ) 今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古でした。 日中、36度を軽く越えます。 本当に暑い1日でした。 こんな暑い1日の最後に剣道の稽古が出来ることに感謝ばかりです。 7時に体操・スト…

大人の剣道稽古会(堺市立人権ふれあいセンター 2階アリーナ)

大人の剣道稽古会(堺市立人権ふれあいセンター 2階アリーナ) 今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 一年で一番暑い時期… 外気は 気温37度 運動するには危険な温度です 8月はすべての金曜日をエアコン環境での稽古です いつもと変わらず7時か…

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古でした。 7時を5分回ってスタートします 体操・ストレッチ、素振り・剣道形7時30分、小休止。 水分補給と大阪府剣道連盟の広報をします。 基本はK内先生のMCと手本・見…

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校)

大人の剣道稽古会(堺市立少林寺小学校) 今日は金曜日 堺の大人の剣道稽古会の稽古です。 やっと!いよいよ!梅雨に入り蒸し暑い稽古となりました。 この時期 汗をうまく出すことが出来ないと熱中症になります。 休憩ごとに水分補給を何度も広報します。 7…